2013年09月28日
深手を負った愛車のお見舞い
深手を負った愛車のお見舞いに
25日久留米のエシマ自動車さんに行ってきました
治療の内容をお聞きしますと
完全に元通りには治らないとの事
リアの柱の部分が治療不可能
もし完全に治療するならば
全体を新しくせねばならないそうです
多少の事には目をつむり事故車で有る事は
分かりますが、走行には支障はないそうですので
ごまかしの治療を受ける事にしました。
治療費は思っていたより安く済みそうですが
100万円前後だそうです
貧乏人の我家にとって大きな痛手
これにより現在のキャンカーに後5,6年は乗り続けねば
なりません。
私の年齢からして、このキャンカーが最後になりそうです
ところでレオじじい さんのコメントに
お答いたします
タイヤメーカー ブリジストン
製造年 2010-09
サイズ 195-70-15
空気圧推定 5.5~5.8
車両重量 2.8t
走行距離 35,000㎞
FRP部分はパテ補修
こちらの柱の部分が修理不可能の為これにパテで復旧
フロントは修理可能
リア右タイヤの現在の状況
ご訪問有難うございます。
下記のバナーをポチとクリックをお願いいたします。
ランキングに反映されて、励みになります。
にほんブログ村
25日久留米のエシマ自動車さんに行ってきました
治療の内容をお聞きしますと
完全に元通りには治らないとの事
リアの柱の部分が治療不可能
もし完全に治療するならば
全体を新しくせねばならないそうです
多少の事には目をつむり事故車で有る事は
分かりますが、走行には支障はないそうですので
ごまかしの治療を受ける事にしました。
治療費は思っていたより安く済みそうですが
100万円前後だそうです
貧乏人の我家にとって大きな痛手
これにより現在のキャンカーに後5,6年は乗り続けねば
なりません。
私の年齢からして、このキャンカーが最後になりそうです
ところでレオじじい さんのコメントに
お答いたします
タイヤメーカー ブリジストン
製造年 2010-09
サイズ 195-70-15
空気圧推定 5.5~5.8
車両重量 2.8t
走行距離 35,000㎞
FRP部分はパテ補修
こちらの柱の部分が修理不可能の為これにパテで復旧
フロントは修理可能
リア右タイヤの現在の状況
ご訪問有難うございます。
下記のバナーをポチとクリックをお願いいたします。
ランキングに反映されて、励みになります。
にほんブログ村
Posted by 平八郎@諫早 at 13:04│Comments(12)
│キャンピングカー
この記事へのコメント
ご無事でなによりです。。
心と車のキズを早く癒せるように祈ってます。
おっちゃんも車も元気が一番でしょ!
心と車のキズを早く癒せるように祈ってます。
おっちゃんも車も元気が一番でしょ!
Posted by てん☆そら☆ゆき at 2013年09月28日 20:06
金額も、車の状況もイタイですね…"(-""-)"
考えを一転して、今以上に愛情を注ぎこみ、長~く乗ってみてはいかがでしょう!
もしかしたらグロちゃんがヤキモチやいちゃったのかもしれませんよ(^^ゞ
考えを一転して、今以上に愛情を注ぎこみ、長~く乗ってみてはいかがでしょう!
もしかしたらグロちゃんがヤキモチやいちゃったのかもしれませんよ(^^ゞ
Posted by キティ号 at 2013年09月28日 22:18
タイヤのデータありがとうございました。
タイヤの使用期間は三年しか経っていないのにこの様な事が起こるのですね。
参考にさせて頂きます。
身体が無事だった事が何よりと思いますが、奥様もショックが大きかったのではと察します。
車はフレームがあるトラックベースの場合は足廻りは大丈夫でしょうから、キャビン部が多少ゆがんでいても、十分使えるでしょう・・・早く治るといいですね。
タイヤの使用期間は三年しか経っていないのにこの様な事が起こるのですね。
参考にさせて頂きます。
身体が無事だった事が何よりと思いますが、奥様もショックが大きかったのではと察します。
車はフレームがあるトラックベースの場合は足廻りは大丈夫でしょうから、キャビン部が多少ゆがんでいても、十分使えるでしょう・・・早く治るといいですね。
Posted by レオジジイ at 2013年09月29日 03:14
てん☆そら☆ゆき殿
おっちゃんは不死身でがんす
暫くはお出かけできませんが
修理ができた暁には又四国に
お邪魔しますよ\(◎o◎)/!
おっちゃんは不死身でがんす
暫くはお出かけできませんが
修理ができた暁には又四国に
お邪魔しますよ\(◎o◎)/!
Posted by 平八郎@諫早 at 2013年09月29日 10:26
キティ号殿
そうでがんす
貧乏人には大きな痛手でがんす
でも体が無事だったので
なんとか今まで通りお出かけしまっせ‼
そうでがんす
貧乏人には大きな痛手でがんす
でも体が無事だったので
なんとか今まで通りお出かけしまっせ‼
Posted by 平八郎@諫早 at 2013年09月29日 10:30
レオジジイ殿
タイヤのデーターは
あれで良かったでしょうか
反対側の写真を見て頂ければ
分かる通り、見てくれは何ら問題
有りませんがキャンカーの場合は
やはり二年から二年半ぐらいで
後輪は交換しないといけないようです
今回で大変勉強になりました。
本当に体が無事だったのが
不幸中の幸いでした
修理が完了次第またキャンカーライフ
を満喫したいと思っています。
タイヤのデーターは
あれで良かったでしょうか
反対側の写真を見て頂ければ
分かる通り、見てくれは何ら問題
有りませんがキャンカーの場合は
やはり二年から二年半ぐらいで
後輪は交換しないといけないようです
今回で大変勉強になりました。
本当に体が無事だったのが
不幸中の幸いでした
修理が完了次第またキャンカーライフ
を満喫したいと思っています。
Posted by 平八郎@諫早 at 2013年09月29日 10:37
やはりキャンピングカーが事故ると厳しい状態になりますね。
修理代も痛いですね、やっぱり・・・
修理代も痛いですね、やっぱり・・・
Posted by せんべいまゆ at 2013年09月29日 22:51
せんべいまゆ殿
痛い痛い貧乏人には
車両保険には入っとかねば
ならんやったです
いくら悔やんでも元には
戻らないので前向きに・・・
命が有っただけ
まだまだ幸運があるのかもと
思ってます(;一_一)
痛い痛い貧乏人には
車両保険には入っとかねば
ならんやったです
いくら悔やんでも元には
戻らないので前向きに・・・
命が有っただけ
まだまだ幸運があるのかもと
思ってます(;一_一)
Posted by 平八郎@諫早 at 2013年09月30日 04:19
初めまして。大事に至らなくて幸いでした。キャンカーでのバーストは他人事ではないですから。タイヤは標準の195‐70‐15ですと一本の耐負荷は950kgなのでカムロードには役不足です。バーストしている大半は標準タイヤで発生しているの で耐負荷アップをお勧めします。今の標準鉄ホイール使用なら195‐75‐15にすると耐負荷が1030kgにアップします。215‐65‐15だと1050kgにアップしますがホイールはリム径6Jにしたほうが良いです。 アルミホイールは緩み易いので私は鉄ホイールを使ってます。エアーは窒素が抜け難いので良いですね。乗り心地は固くなりますがエアー圧は目一杯の600kPS入れてます。参考に。
Posted by かむぱぱ at 2013年09月30日 09:09
かむぱぱ殿
貴重なアドバイス有難うございます
さっそく195-75-15か215-65-15
リム径6Jを注文いたします。
車の事はまったくの音痴でござんして
助かりました。\(^o^)/
貴重なアドバイス有難うございます
さっそく195-75-15か215-65-15
リム径6Jを注文いたします。
車の事はまったくの音痴でござんして
助かりました。\(^o^)/
Posted by 平八郎@諫早 at 2013年09月30日 17:41
元々のビルダーがビルダーなので、
愛知県まで修理に出されるかと思ってましたが、
近くに直してくれるところが有って、
良かったですね。
ブリジストンは、
普通車でバーストし、
メーカーに送ってもらいましたが、
その後まったく音沙汰なく・・・、( ̄~ ̄;)
それからは買ってません。(;^_^A
愛知県まで修理に出されるかと思ってましたが、
近くに直してくれるところが有って、
良かったですね。
ブリジストンは、
普通車でバーストし、
メーカーに送ってもらいましたが、
その後まったく音沙汰なく・・・、( ̄~ ̄;)
それからは買ってません。(;^_^A
Posted by hoso at 2013年10月02日 11:11
hoso殿
返事が遅れまして申し訳ございません
<m(__)m>
一応購入したお店に入庫させました
リアの門の部分は修理不能との
回答がありましたが
なにか理解できそうで、理解できません
微妙な感じです。
タイヤはかむぱぱさんのアドバイスに
したがってランクアップさせました
ブリジストンは地元企業なんですがね
一流企業のすることではないですね
私も注意いたします。
返事が遅れまして申し訳ございません
<m(__)m>
一応購入したお店に入庫させました
リアの門の部分は修理不能との
回答がありましたが
なにか理解できそうで、理解できません
微妙な感じです。
タイヤはかむぱぱさんのアドバイスに
したがってランクアップさせました
ブリジストンは地元企業なんですがね
一流企業のすることではないですね
私も注意いたします。
Posted by 平八郎@諫早 at 2013年10月05日 10:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。